こいのぼり🎏(年少組)

投稿日:2024.04.25

こいのぼりを製作し始めて、今日で4日目🎏

今日は好きな色を選んで、しっぽに線を描きました。

クレパスを使うことがとっても嬉しそうな子どもたち。

前回は白のクレパスだけを使っていたので、

「今日も白色使うのかな?」とわくわくした声が(笑)。

「今日は好きな色を1本選ぼうね」と伝えると、

「ええ~♡」とさらに目がキラキラ輝いていました✨

自分で選ぶって嬉しいね!

小さな選択であっても、自分で選ぶことは自分で考える力、決断する力につながります。

これからも製作や様々な活動の中で『自分で選択をする』という経験が

たくさん出来るようにしようと思います。

 

そして、ただ『クレパスを出す』『クレパスを片付ける』だけではなく、

どこにクレパスを置くと机の上がすっきりするかな?

スムーズにクレパスの蓋を開けたり、閉めたりするには

どこを持って、どんな指使いをすると良いかな?

等々も一緒に伝えました。

写真はその内容を聞いてくれているところです。

この後、担任が伝えたことを『やってみよう!』と、

頑張る姿も見られました。

 

歌を歌ったり、製作をしたり、絵本を見たり・・・

鯉のぼりに親しんだ子どもたち。

今日は久々に良いお天気!園庭遊びの時、

外靴を履いて、子どもたちが一目散に向かった先は・・・?

鯉のぼりでした🎏✨

「わ~!おおきい~!!」

青空にこいのぼりが!

大喜びの子どもたちでした。

 

 




4月25日の給食

投稿日:2024.04.25

本日の給食です。

メニュー

・たけのこ入り炊き込みご飯

・鶏肉の生姜焼き

・野菜とマカロニのサラダ

・オレンジ




ファミーユクラス

投稿日:2024.04.25

先日、今年度初めてのファミーユクラスがスタートしました!
たくさんのお友だちが、おうちの方と一緒に幼稚園に来てくれましたヾ(*´∀`*)ノ

初めての教室や、先生、お友だちに少しドキドキしながらも、おうちの方と一緒に朝の準備をした後は好きな遊びを楽しみました😊

お片付けの時「同じマークの所に戻してあげてね」と伝えると、みんな上手に片づけられました!

 

その後、シール貼りもしました。

イチゴの画用紙にシールをペタペタ!!

好きなところに10個のシールを貼りました!

出来上ると、可愛いいちごを嬉しそうに見せてくれました🍓

今度はどんなシール貼りをしようかな(∩´∀`)∩

 

この日はとっても良いお天気だったので、園庭遊びもしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

砂場で大きなスコップを使ってお山を作ったり、ボールで遊んだり、

三輪車に乗ったり…(^▽^)/

たくさん遊べて楽しかったね♥

次回もファミーユクラスのみんなで元気いっぱい楽しく遊びましょうね!

 

 

 

 

 




新しいLes Essais(レゼセ)に挑戦☆

投稿日:2024.04.24

年中組になって新しいLes Essais(レゼセ)※ がたくさん並んでいます。

「これやってみたい!」「これはどうやって使うのかな?」と興味を示す子どもたち。

 

今日は【メタルインセッツ】という教材に取り組みました。

これが【メタルインセッツ】です。

丸・三角・四角など様々な形があります。

このように同じ大きさの紙に乗せて、色鉛筆で形をなぞっていきます。

 

教具が動かないようにおさえ、力の加減をしながら左から右に慎重に線を引いていきます。

これは文字を書くときの基本となる動きです。

今日は初めてだったので力加減が難しく、ずれたり、

端から端まで線がつながらず何度も書いたりしましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

繰り返し取り組むことで感覚を掴み、力加減を調節し文字を書くことにつながっていきます。

 

※エッセイズのこと。正しい発音は「レゼセ」です。

 




4月24日の給食

投稿日:2024.04.24

本日の給食です。

メニュー

・ご飯

・豚肉のバーベキューソース炒め

・かぼちゃのチーズ焼き

・もやしのサラダ