線上歩行【年長】

投稿日:2024.04.23

今日、年長組は「レゼセ」※の中の1つ、線上歩行に挑戦しました。

 

ただ線の上を歩くだけではなく、前に踏み出す足のかかとをもう一方のつま先にくっつけて歩きます!

線からはみ出さないように歩くのは、大人でも集中力を要します。

まだ体の軸がしっかりしていない子どもたちにとっては、かなり集中してバランスをとらないとふらついてしまうので、

律動とは違う緊張感が教室内に漂いました。

細い線の上をはみ出さずに歩くことで、集中力がついたり、

体の軸を意識することで、体幹を発達させることもできます。

今日は初めてだったので直線の上の歩行でしたが、徐々に距離を増やしたり、楕円状にしたり、道具を用いたりしながら

バランス感覚を養っていきたいと思います。

 

線上歩行や律動を行ったあとトイレに行くと、なかなか戻ってこない子どもたち。

廊下をのぞいてみると・・・

少しずつですが身に付いている予感がしました。

 

※レゼセとは…エッセイズのこと。正しい発音は「レゼセ」です。




4月23日の給食

投稿日:2024.04.23

本日の給食です。

メニュー

・ご飯

・トラウトサーモンの塩焼き

・ビーフン

・野菜の醤油マヨ和え




一週間が始まりました

投稿日:2024.04.22

一週間が始まりました。おうちの方と離れる時、少し寂しそうな表情を見せる日もありますが、自分でかばんや帽子を片づけたり、タオルや水筒をかけにいったり・・・少しずつ身支度を覚えて頑張っています。

シールも自分で貼ります。「今日はクマのシールだ」

 

朝の集会ではお祈りをしたり、歌をうたったり元気に一日がスタートします。

顔を見合わせて、手遊びを楽しんでいます。

♪手をたたきましょう♪

 

今日から、こいのぼり製作に取り組み始めました。こどもの日についてお話を聴いた後、うろこの部分を
はじき絵にするために白の画用紙にクレパスで模様を描きました。
「描けたかな?」「絵の具塗るの楽しみ」「丸いっぱい描いたよ」と見せ合いっこをして描いていました。
明日、絵の具を塗るの楽しみだね!

 

園庭遊びでは、好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊んでいます。

「大きなお山作る」といって砂を集めて、運んで、力持ちのお友だちがいっぱい!頑張って作っていました。

三輪車は大人気で、お友だちと順番に使って遊ぶ姿も見られます。

「ご飯作ったよ!食べて」と先生にごちそうを作ってくれました。みんなで仲良く食べました。

今日も元気に登園して来てくれた子どもたち。明日も園庭で遊んだり、こいのぼりを作ったり楽しいこといっぱいして過ごしましょうね。




4月22日の給食

投稿日:2024.04.22

本日の給食です。

メニュー

・ご飯

・メンチカツ

・金平にんじん

・キャベツとツナのサラダ




レゼセ 点つなぎ【年長組】

投稿日:2024.04.19

今日は初めて、Les Essais(レゼセ)※の点つなぎに挑戦しました。

年中組の時にもフリーハンドでの点つなぎは経験していましたが、年長組では定規を使って線を引いていきます。

定規で線を引くという作業は、両手がそれぞれ別に複雑な動きをする必要があります。
左手と右手で別々の動作をすることは高度な運動で、子どもたちにとっては難しい動きです。

思ったところに線が書けなかったり、定規がずれて線が曲がってしまったりといろいろな様子がありました。それでも最後まで投げ出さずに試行錯誤しながら取り組む姿はさすが年長さんです。



これからも根気強く取り組みながら達成感を味わってほしいと思います。

 

※エッセイズのこと。正しい発音は「レゼセ」です。