こころの休息を

残暑厳しい毎日ですが、二学期が始まり子どもたちの元気な姿を目にして、暑さを忘れそうなキラキラした瞳と可愛らし~~~い笑顔に癒されています。
子どもたちは、お友だちに久しぶりに会えてとっても嬉しそうで、大きな笑い声があちらこちらから聞こえてきます。

昨日と今日は、身長と体重の計測を保健室で行いました。
通常は名簿の順番で測定しますが、時々順番が入れ替わることがあり、それに気づいたお友だちが「ごめんね」と、一言。
それに対して「いいよ」と、やさく返してくれる姿に、思わず微笑んでしまいました。
『やさしい』って、心が温かくなりますね。

そしてみんなの測定は、7月以来の2か月ぶりでしたが、人との間隔を取っての並び方や測定器に載った時の良い姿勢などを忘れずにいてくれたことが嬉しかったです。夏休みの間、おうちでゆっくり出来たからでしょうか、みんなびっくりするくらいに身長が伸びていました。

いろいろなことの自粛に加えて、毎日の検温、こまめな手洗いやアルコール消毒、マスク、人との距離を取るなど、まだまだ感染対策が必要ですが、時々は心を休める時間が少しでもあるとよいですね。

by 塩貝 喜代枝

 

アンファン週5クラス

夏休みが終わって、今日からアンファンクラスが始まりました。

いい色に日焼けしているお友だち、体つきがしっかりして大きくなったね。と思うお友だち、お顔を見てにっこりしてくれたりなどなど。

久しぶりの幼稚園ですが

週5クラスのお友だちは、幼稚園を楽しみにして来てくれた様子。  

好きな遊びを見つけて遊び出すと、

「きて きて」と先生も仲間に呼んでおままごとや、パズルをしたり。

お片付けもお友だちと、「よいっしょ よいしょ」運んで片づけてくれていました。


そして、今日は,縁日遊びをして遊びました

魚すくいや、魚釣り、スーパーボール救いなど、お水の中からすくって楽しかったね。


ひっくり返っているお魚は、ちゃんと表むけてあげてすくってあげているお友だちもありました。

みんな、お水の感触が気持ちよくって、何回も何回もたのしんでいましたよ。


そしてお庭に遊びにでかけました。

赤白帽子をかぶって、靴を履きかえて準備をすると出発です

トコトコ走って嬉しそう。


滑り台や、アスレチック、三輪車で遊んだりと、元気いっぱい遊びました。

最後のほうは、日陰のお砂場に集まって  遊んでいたお友だち。

久しぶりの幼稚園でしたが、お話ししてくれる姿が増えていたり、遊んでいる姿などから、夏休みが終わって、また少し大きくなったのを感じました。

二学期も楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

by 粕渕 享子