やっぱり良いな!

   子どもたちが幼稚園に戻ってきました。7月から全員登園。 
 
 
昨日は、クラスの半分が初めて会うお友だち。特に年少さんにとっては「へえ。○○組さんってこんなにたくさんのおともだちがいたのか…。」という感覚でしょうか。まるで進級入園式。とてもうれしいけれど、緊張もしたことでしょう。新年度スタートのいつもの4月と違うのはこの暑さ。暑さで体調を崩さないようにしっかりと水分補給をしながら、幼稚園が大好きな場所になるように楽しい時間を過ごしていきます。
 
 
 明日から全員登園が始まるという6月30日。廊下から子どもたちの可愛い会話が聞こえてきました。たぶん年長さんだと思います。「明日は19人やって!」「うん。いっぱい会えるな。」「みんな来る!」「久しぶりやなぁ。」「嬉しいなあ。」「なんかドキドキする!」「早く明日になって欲しいな。」




当たり前に過ごしていた毎日が、当たり前じゃなかったんだと経験した私たちは、子どもたちの全員登園日がこんなにありがたいことなんだと実感しています。
もちろん今まで以上に充分に気を引き締めて、細心の注意を払っての再出発です。
保護者の皆様にはたくさんのご負担をおかけしています。みなさまのご協力に心から感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

画像

清水先生の正課の英語もスタートしました。

画像

七夕制作楽しいな。机の上に飛沫対策のシールドを置いています。

by 中村 雅子