校長ブログ

表彰式

いつもの朝のお祈り後,今日は表彰式を行いました。

全校で集まって集会ができませんので,放送室から各教室へ生配信する形で行いました。

今回の表彰は読書感想文とMBS子ども音楽コンクール,そして人権の花運動推進協力への感謝状の伝達でした。

★読書感想文では,京都府コンクールにおいて佳作5名・京都市小学校図書館研究会会長賞7名・西日本読書コンクール入賞6名でした。その中から代表で1名に賞状をお渡し,他の受賞者には教室にて担任より賞状をお渡ししました。本をよく読むのが本校の特徴でもあります。ぜひ次年度も感想文にチャレンジしてほしいと思います。

★12月に行われたMBS子ども音楽コンクールは,秋のコンクールで優秀校に選ばれた学校が集まった発表会でした。その中で審査員特別賞をいただきました。今年度も合唱団の活動は制限され,限られた時間内でしたがよく頑張りました。

★「人権の花」運動では,京都・山城人権啓発活動地域ネットワーク協議会から「日本水仙」の球根をいただき,ルワンダレスキュー隊が中心になり鉢に植えて各クラスに配付しました。コロナ感染症のこともあり人権意識を高める一つとなりました。後日ルワンダレスキュー隊新聞が発行される予定です。