校長ブログ

動画配信

緊急事態宣言が全国に拡大され,京都は特定警戒都道府県に指定されました。18日から56日まで休業要請が京都でも始まりました。それぞれの立場で感染拡大防止に努めるしかありません。6日までの休校措置ですが,状況によってどうなるかわかりません。今私たちにできることをしっかりやって,再開ができる状況になることを祈るばかりです。再開できたとしても,通常の形態に戻るにはさらに時間がかかることになるでしょう。毎日様々な情報が流れてきます。自分に何ができるかを考えて行動するときだと思います。お子様にも自分の命や家族の命,身近な人の命,世界の人の命を守るため行の動であることを繰り返しお伝えください。

先週は,朝の祈りVer.1をパワーポイントを使って作りました。今回Ver.2として,声と動画と本校の行事で講堂の舞台の上で皆さんを見守ってくださるマリアさまの写真を入れました。

先生方の動画を見ているとどの授業もとても工夫がされていておもしろいです。私が作った動画は、「お祈り」なので、おもしろくはできないけれども,少しでも,マリア様,イエス様のことに子どもたちが心を向けてほしいという気持ちで作りました。
児童の皆さんは,いつもの朝の祈りとして授業の始まる前に実践してくれると嬉しいです。

さらに朝の読書はしていますか。
8時半から読書の時間を作りましょう。それまでに朝食や洗面を済ませてスッキリした気分でとりかかりましょう。無理な場合は,1日のどこかで本を読む時間を作りましょう。
以前にもお勧めしましたが,先生は日本昔話やイソップ物語をお勧めします。動画もたくさん流れていますが,是非本を読みましょう。同じ内容でも子ども向けのものがあります。
親子で読み合うのもいいですね。
ぜひ本を読んでください。将来の大きな糧となるでしょう。

副校長 前川