入試情報

聖母サタデースクール2018ご参加ありがとうございました!

本日、聖母サタデースクール(授業体験)を9:00から12:00の時間帯、1部と2部にわけて開催しました。
ご参加くださったみなさま、朝早くからのご来校、ありがとうございました。

京都聖母学院小学校での授業体験はいかがでしたでしょうか。
英語では、「Fire truck」「Motorcycle」「Unicycle」などいろいろな乗り物が登場しました。先生の発音を聴いた後、みんな上手にリピートできました。その後は乗り物と数字を組み合わせたゲームをしました。
音楽では、音楽室で楽しい歌を歌いました。歌詞の途中のアルファベットの部分はカスタネットをたたくのですが、何度か練習をして、みんなで楽しく上手に歌うことが出来ました。音楽の先生が、トランペットなど、小学校にある楽器をいくつか紹介もしてくれました。みんな興味津々、目を輝かせて見つめていました。
理科は理科室で「色いろマジック」の実験です。紙を使って色を分ける「ペーパークロマトグラフィ」に挑戦しました。水性カラーペンのインクをつけた紙を水につけてしばらく待つとインクが水に溶けて、どんどん紙の上にあがっていきます。水に溶けやすい色は速くあがります。この方法で色を分けることができました。水性カラーペンの黒色が実はいろいろな色が混ざってできていることが分かりました。

授業の前は緊張気味の園児さんも見られましたが、帰るときはみんなにっこり。楽しそうに帰っていかれました。

各授業、20分ずつの短い体験授業でしたが小学校での勉強に触れ、楽しい時間を過ごしていただけていたら嬉しく思います。

次回の入試イベントは6月2日(土)の第1回入試説明会です。入試説明のほか、全学年・両コース(総合コース・国際コース)の授業を見学いただけます。みなさまのご来校をお待ちしております。