入試情報

【公開行事】聖劇鑑賞会ありがとうございました

本日、午前10時から聖劇鑑賞会を開催しました。
寒い中、ご来校くださったみなさま、ありがとうございました。児童による聖劇、いかがでしたでしょうか。
カトリック教会ではイエス様の御誕生であるクリスマスまでの4週間を「待降節」と呼んでいます。教会では、この日からクリスマスの飾り付けをします。待降節は、心を清め、神様と隣人に対する愛に生きるよう努める期間です。

本校では、「心のプレゼントを届けよう」「朝のロザリオのお祈りに参加しよう」という実践をしていき、学校生活で自分たちもまわりの人のために進んで行動したり、 お祈りしたりして,クリスマスを迎える心の準備をします。クリスマスは、私たちにとって「平和が来る日」です。
待降節とクリスマスの意味は一回の説明ですべて子どもたちに伝わるものではありません。本日の聖劇も含め、毎年繰り返される中で子ども達が理解していくものと考え 、本校では「まわりの人が喜ぶことができる人を育てる(自分がサンタクロースになる)」というカトリック学校の精神につながる活動を実践しています。

みなさまの心の中にもイエス様が誕生しますように。本日はありがとうございました。