2020.09.29 │2年 2年生 三角形と四角形
「三角形と四角形」の学習を行いました。
前回の授業では,動物のおうちをつくろうと,
動物の周りにある点を線でつないで動物の周りを囲いました。
「動物が逃げないように…」とつぶやきながら丁寧に点と点をつないでいく子どもたち。
点と点をぬけることなくつなぐのは,とても大切な意識です。
線がまがると動物に重なってしまって,「あぁ…動物がおうちにはいれなかった」と残念そう。
そうです。これも大切な意識。直線をひかなくてはいけません。
そうやって丁寧にひいた線をなぞるようにはさみで切りました。
そうして,できた形をなかま分けしていきます。
「どのようになかま分けしますか?」
という先生の問いに子どもたちは思い思いのなかま分けをします。
算数の授業なのですが,自由です。
「草食動物と肉食動物!」
「水辺の生きものとそうでないもの!」
さまざまな分類ができました。
その後,形に意識させ,三角形と四角形にわけ,定義を教わりました。
三角形の定義と四角形の定義を頭に入れたら,先生のかく図形が三角形かクイズされました。
フリーハンドで黒板にかかれたきれいな三角形。
三角形だと手を挙げると「ちがう」とのこと。
フリーハンドでは直線ではありません。
すこし直線の途切れた三角形をかかれたときは,子どもももうよくわかっています。
「かこんでない!三角形じゃない!」
みんなで「ちがう!」と言えました。
身の回りにもいろいろな図形があると目を向けると,えんぴつが目に入りました。
直線が5本。残念ながら四角形ではありません。
これから,図形をかいたり,様々な形について学んでいきます。
身の回りにある図形に興味をもってもらえると嬉しいです。