ニュース&トピックス

その他 集会委員会 ものまね・声まね大会

今日は,なかよしタイムと昼休みに集会委員会による「ものまね・声まね大会」の様子を各教室のテレビから放映しました。出演を希望した47人のエントリー児童が数日に分かれて次々にものまね・声まねを笑顔で披露し,集会委員が動画を撮影したものです。画面に登場する友達の動物やキャラクターなどのものまね・声まねを見たり聞いたりするたびに,教室からは歓声があがっていました。

6月末から集会委員会の5・6年生22名で学校のみんなが楽しめる企画を目標に準備を進めてきました。毎年行う「のどじまん大会」は大変好評です。例年、講堂に集まるたくさんの観客の前で自慢ののどを披露していましたが、今年は集まることができません。「新しい学校生活の様式の中でも、何か楽しめることを!」と、子どもたちが考え、今回のテレビ放映となりました。

1学期の間はソーシャルディスタンスをとるため、5年生と6年生が別々に活動を行い,2学期の開始時に互いのアイデアを合わせてどういう方法がよいかを話し合い,今日のものまね・声まね大会へとつなげることができました。応募用紙係,用紙回収係,ポスター係,放送係,録画当日の係,参加賞係,ポスター係など役割を自分たちで決め動くことができました。

今後も様々な場面でアイデアを出し合いながら委員会の活動ができたらと思います。