ニュース&トピックス

1年 1年生 データの記録と分析

今年度、各学年で「データの取り扱い」を学習活動の中に取り入れています。
収集、整理、分析、考察と聞くと1年生には難しそうな言葉が並びますが、身近なことを記録して、その結果についてみんなで考える、という1年生なりのデータ収集と分析を試みました。
1年生で取り組んだテーマは「1週間で読んだ本の種類と数」
1週間の間、毎日の読書について記録しておき、その結果について考えました。

 
自分で振り返り、みんなで考察する中で、その日の時間割や天気が読書にも影響してないか
目を向けることができました。
また、読んだ本の種類に偏りがあることに気づいた子は「じゃあ次はこんな本にしてみようかな」と自分の興味を広げるきっかけが生まれます。

情報を分析し、新たな創造につなげる。
子どもたちの将来にとって大切な力の基礎を身近なことから養っていきます。