ニュース&トピックス

5年 5・6年生 コンピュータークラブ

3学期はじめのコンピュータークラブが始まりました。
今まではscratchを使ってのプログラミングを全員で行い,ゲームなどをつくっていましたが,
3学期からはscratchを使ったプログラミング学習と
ロボットを使ったプログラミング学習,
そしてスライドなどの使い方の学習の3グループに分かれています。

3学期のscratchの課題は3つ。
「scratchで絵本をつくろう」「scratchで名勝案内をつくろう」「scratchで音楽をつくろう」です。
この3つの中から1つを選び,3学期の間に作品を作り上げます。

名勝案内を選んだ子は,地図にマークを付け,地図からその場所を説明するという方法をとっていました。

他にも音楽を選んだ子は画面に出た鍵盤を押しながら,音楽をつくっていました。

完成が楽しみです。

ロボットを選んだ人は「mbot」というロボットをプログラムで動かします。
まずは「mBlock Blockly」というアプリを使い,チュートリアルをこなしながら学んでいきます。

本当は2人で1台のロボットを操作できればよいのですが,今回は1人1台での学習です。

スライドを選んだ人は自分のテーマを決め,それを紹介するスライドをつくります。

3学期はあまりクラブの時間がないので,数多くのことはできませんが,遊びを通してプログラミングのかけらを身に着けてくれると嬉しいです。