ニュース&トピックス

5年 5年生 ダイワハウスオンライン授業

本日2日(火)と4日(木)に住宅メーカーのダイワハウスさんが「快適に過ごす住まい方」についてオンライン授業をしてくださいます。

本日は2クラスが授業を受けました。

まずは快適に住まう工夫について講義を受けます。夏は涼しく、冬は暖かく暮らそうと思うと電気やガスの使用をすることが必須の世の中です。しかし、環境への影響が心配される時代でもあります。そこで、住居の窓を効果的に開閉して温度調整を行うことが推奨されています。夏には風の通り道を作り、冬には暖気が逃げないよう家族が一部屋に集まってドアの開閉を減らすなど住まい方の工夫を教えてくださいました。また、住宅メーカーさんならではの壁の素材や構造の話にも耳を傾けました。

前半の講義が終わると、ペーパークラフトの家づくりに挑戦しました。一人ずつクラフトキットをいただいています。壁や床などのパーツをミシン目に沿って切り離し、山折り谷折りしながら同じ番号同士を組み合わせていきます。「ここはどこに差し込むん?」「ここやで、ここ!」友だち同士助け合いながら作業している様子がありました。次週の家庭科の時間に、家具の配置や屋根の組み立てなどの仕上げをして完成を目指します。