ニュース&トピックス

その他 2年生 豆まき大会

2年生は毎年、3学期初めに図工で「鬼のお面」をつくります。
例年ならば2月には1年生とともに「豆まき大会」をしていました。毎年開催されていた「豆まき大会」では、図工で作った鬼のお面を被った2年生に1年生が豆を当てて、お互いの「心の鬼」を退治していたのですが,今年はクラスの中だけで行うことにしました。

「自分の心の中にいる悪い鬼を退治する」として,まずは自分の「心の鬼」を考えました。
「イライラ鬼」
「ねぼう鬼」
「なまけ鬼」
など,体験をともなった様々な鬼が出てきました。
その次に、その鬼を退治したらどんな人になりたいのかを考えました。
「イライラ鬼をやっつけて、やさしい人になる。」
「ねぼう鬼をたいじして、早おきできるようになる。」
などと、子どもたちの決意がみられました。
今月の学年の掲示板は「心の鬼を退治しよう」という内容にしました。

子どもたちは考えたことを豆まき大会で発表し,心の鬼を友達に退治してもらいます。広い場所で、新聞紙を丸めた豆を鬼のお面を被った子にむかって投げました。
感染対策で手袋もして,友達とも距離をとって、いつもと違う様子でしたが,子どもたちは大満足。退治してもらって「福の神」が来たようです。

元気な声と強い決意で,子どもたちからは「鬼」はすたこら逃げたことでしょう。
今年もいい春がきてくれそうですね。