ニュース&トピックス

2年 2年生 生活科「昔・今・未来」

2年生の生活科最後の単元は「おおきくなったわたし」です。
生まれてから今までのこと,そしてこれから将来に向けてを見つめる単元です。
3学期が始まってから最初は「お仕事しらべ」として,自分の身の回りにいる人の仕事を調べました。
家族の仕事,親戚の仕事。
いったいどんな仕事で,どんなやりがいを持っているのか。
家族や親戚の人にインタビューをして,インターネットも使って情報を集めました。
その「お仕事しらべ」はミニ新聞にし,次は自分について調べていきます。


自分については,「昔・今・未来」についてインタビューしたり,調べたりしたりして,文章にするそうです。
「昔」は生まれた時のことや,小さいころについておうちの方々にインタビューすることになりました。
インタビューの質問を考えると様々でてきます。
「わたしが生まれたときはどんな感じだった?」
「生まれた時の顔は?」
「小さい時にどんなおもちゃで遊んでいたの?」
聞きたいことがたくさん出てきました。

そして,今回は「未来」について調べていきます。
chromeを出して,インターネットを開きます。
Yahoo Kidsにある「図鑑」から「おしごと図鑑」を開きました。

自分の興味のあること。将来なりたいと思っている仕事。

今,犬が好きなことから「獣医さん」に興味があると調べている子もいました。

数多くの仕事がこの世の中にあり,子どもたちは様々なものを今体全体で吸収しています。
子どもたちは8歳。まだまだ未来の可能性は広がっています。