ニュース&トピックス

その他  2021年度入学式

本年度の入学式を行う今朝の空は雲ひとつない快晴。スーッと空を横切るつばめが描く軌跡が、新しい一歩を踏み出した子どもたちの進むべき真っすぐな道をイメージさせました。

ソメイヨシノは、それぞれの木の最も若い枝が花を残しており、ひょうたん池傍らにある二本の八重桜もちょうど見ごろとなり、新入生を迎えていました。

昨日、6年生の手で整えられた校舎に126名の新入生を迎えることが出来たことを神様に感謝したいと思います。

入学式で担任の先生と出会い、校長先生からもメッセージをしっかり聞くことのできた1年生の子どもたち。

校長先生のおっしゃるように本と親しみ、勉強や遊びに励む日々が積み重ねられますように。担任の先生の「月曜日も、学校に来ましょうね。」にこたえて、みんなが手を挙げて答えました。しばらくはマスクの生活が続きそうですが、先生に向けられている目には、小学校生活を楽しもうとする前向きさがその輝きとして現れていました。

式後、大きなランドセルを背負い、小さな手が温かな手で包まれて帰る新入生の後ろ姿を見ながら、聖母で過ごすこれからの6年間が、たくさんのお恵みと感謝いっぱいの日々になりますようにと祈りました。

新緑の美しさも目に鮮やかで、キャンパスに吹く清々しい風も気持ちの良い、素晴らしい日。

本日のご入学おめでとうございます。