ニュース&トピックス

4年 4年生教室寸描(5月編)

4年生の様々な授業風景をご紹介しましょう。みんなとても頑張っています。

国語では、漢字辞典の使い方について学習しています。調べ方を学んだあと、実際に漢字を調べてみました。一つの漢字について思ったよりもたくさんのことが書いてあったことにみんなびっくり!習った漢字でも、新しい発見がたくさんありました。

理科では、一日の気温の変化について観察しています。温度計でもはかることができますが、今回は百葉箱を使って正確に気温をはかる方法を学びました。学校にも百葉箱があるんだよと伝えると、「どこにあるの?」「みたことない!!」「あそこにあるよ!」などと、興味津々です!実際にみんなで見に行きました。はかり方もわかって、一日の気温の変化を記録していくのが今から楽しみです!

百葉箱の説明風景 気温をはかる様子

社会では、身近にある水について学習しています。水をきれいにしてくれる浄水場について調べました。浄水場では、どのような方法で水をきれいにしているのか、教科書やクロムブックを使って、ノートにまとめていきます。まとめる中で、わからない言葉やあらた疑問も出てきたようですが、その疑問を次はみんなで確認していこうと思います。

浄水場について調べている様子 浄水場について調べている様子

疑問や気づきなどを大切にして、学習を深めていきたいと思います。