ニュース&トピックス

5年 5年生 総合的な学習 SDGsのプレゼン

5年生では,総合的な学習のテーマとして「SDGs」を取り上げています。
2030年までに世界が達成すべき17の目標として,国連で定められたものです。未来を生きる子どもたちにとって,避けては通れない重要な問題です。それぞれが授業の中で調べたり考えたりしたことを,国際クラスはiPadで,総合クラスはクロムブックを使って資料をまとめてきました。

今回は,国際クラスと総合コースの交流の場を設けました。国際コースは,iPadのKeynoteを見せながら英語でプレゼンをします。総合コースは,スライドを使って説明をします。それぞれのクラスで取り組んだことを学ぶ,よい機会となりました。

さすが国際クラス,難しい内容だったのですが,流暢な英語で話すことができました。

 

総合コースは,写真と言葉を効果的に使いながら、分かりやすく説明することができました。

 

総合コースの子にとって英語を100%理解するのは難しいのですが,それでもiPadを見ながら「こういうことが伝えたいのだろうな」と考えながら聞くことができました。国際コースの子にとっては,スライドの使い方がいいお手本となり,「分かりやすい説明はこうしたらいいんだな」と刺激をもらったようです。
こうした交流を2学期もさらに進めていきたいと思っています。