ニュース&トピックス

3年 3年国際 Summer English Challenge

国際コースの3・4年生は、例年夏休み中に英語合宿を実施してきました。
今年は、従来の英語合宿に代わり、Summer English Challengeを校内で実施しました。
普段の授業では体験できないようなことを少人数で英語のみを使って行いました。

Scienceでは、夏に見つかる昆虫を顕微鏡でみたり、イラストを描いたりしました。本当は外に昆虫を探しにも行きたかったのですが、この暑さに断念。そのかわり、先生が前日から探してくれました。

Artでは、英語のお話を聞いて絵にしました。長い文章でしたが、よく聞きとって描けていました。

ELCでクライミングをしたり、歌を歌ったり、これから先の英語での生活に必要な体の調子を伝えるsituation studyを行ったりなど、さまざまな体験をしました。

昼休みには水かけ遊びを行いました。先生方をずぶ濡れにしようと、子どもたちも必死に水をかけました。暑い1日のいい休憩になりました。頭からずぶ濡れになった子どもがたくさんいるのはご愛嬌です。

朝から夕方まで英語だけで過ごす1日でしたが、子どもたちはニコニコと「It’s fan!!!」と大喜びでした。

楽しい体験が、二学期の学習意欲へとつながればいいなと思います。