ニュース&トピックス

その他 先生、お月さんが・・・(校長・副校長ブログより)

朝,登校時に池のところで,低学年の児童がそばまで来て,「先生,お月さんが・・・きれい」と言いました。見上げると西の空にお月さんがくっきりと見えました。青空に白く透明感のある月は本当にきれいに見えました。昨日の雨の後で空気も澄みよりクリアに見えた気がします。

昨日からクラス別に1時間あたりの人数を10人前後にして授業参観を行っています。現在の感染状況を考えるともっとオープンにしてもいいのではないかとも思えますが,いまは慎重にならざるを得ません。制限のある中,保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

今の状況を1か月前に予想ができたでしょうか。さらに1か月後の状況を予想できるでしょうか。
非常に悩ましいところです。時短要請等も解除になり,賑わいが戻りつつあるようですが,学校での感染対策はこれまで同様継続してまいります。

調理実習や理科実験,話し合い活動などマスク着用の上で実施しています。食事の時は前を向いて黙食を継続し,音楽では隣と間隔をあけて座って歌うようにしています。体育でもマスクを着用し間隔をあけて運動をし,適度に休憩をとっています。今は,スポーツテストに向けて運動能力向上のプログラムを実施中です。