ニュース&トピックス

1年 1年生を迎える会

児童会が企画した1年生を迎える会が開催されました。

各学年もテーマを決めて、1年生に伝えたいことをさまざまな方法で伝えるべく、準備し、練習してきました。

1年生が在学年の待つ講堂に入場してきました。小さい小さい1年生に高学年から笑顔がこぼれます。1年生も見知ったお兄さん、お姉さんを見つけて嬉しそうです。1年生に向けて各学年が練習の成果を披露する時間となりました。1年生は目をキラキラさせながら各学年のすることを見ていました。

まずは2年生。2年生は小学校で大切にしている聖歌を披露しました。「マリア様の心」は5月の聖歌です。しっかり覚えて歌って欲しいです。

次は3年生。3年生は「ともだちになるために」という曲を歌いました。学校でたくさんのともだちを作って欲しいという願いを込めました。

次は4年生。4年生は「教室は間違えるところだ」を群読しました。学校で勉強する際の心得を1年生に伝えました。

次は5年生。5年生は1年生の1日をクイズを交えて紹介しました。先生の名前や部屋の階を教えました。

そして、最後は6年生。「お手本は6年生」として、学校のさまざまなルールをつたえます。廊下の歩き方や掃除の時間のスモックの使い方、二列歩行の方法や電車のマナーなど。6年生が少し愉快に、しかし、大切なことは丁寧に伝えました。ルールを守って学校生活を楽しんで欲しいです。

終わりに全校児童で校歌を歌いました。みんなの声が響いていい時間となりました。

聖母学院小学校のみんなは1年生の入学を心から喜んでいます。これからも元気で楽しく、安全を守って学校に通って欲しいと願っています。