ニュース&トピックス

1年 1年生 秋まつり&いもがゆ

≪≪秋を楽しんだ2日間≫≫
25日は聖母学院幼稚園、プリスクールの年中さんとの交流会「あきまつり」を行いました。
この日のために一生懸命用意してきた1年生。わなげ、めいろ、ボーリング、もぐらたたき、さかなつり、サッカーなど各クラス様々な工夫をしながらこの日をとても楽しみにしていました。
朝から待ちきれない様子で迎えた3時間目の交流会。自分よりも2学年下の子ども達に優しく遊び方を説明する姿、「がんばれー」と一生懸命応援する姿がとても可愛く、頼もしく感じました。お土産は心を込めて作った工作と生活科の学習で育てたアサガオの種です。「年中さんが喜んでくれてよかった!」「一緒に遊べて嬉しかった!」と感想に書いていました。
26日は学年花壇で育てた安納芋で作った「いもがゆ」を食べました。
教室に炊飯器をもっていき、「3,2,1,スイッチオン!」とみんなでカウントダウンして、炊き上がりを待ちました。授業中に甘い香りがしてきた!と喜び、炊き上がった時には歓声が上がりました。いもがゆを食べたことがない子ども達も多かったのですが、「おいしーーーーい」と大喜びして食べ、「秋って楽しいね」と話しながら、心も体もホクホクした仲良しタイムになりました。