ニュース&トピックス

3年 3年生国際 Labor Thanksgiving Day

少し前になりますが、国際コースのある英語のクラスでは勤労感謝の日:Labor Thanksgiving Dayに向けてメッセージカードづくりをしました。まずは、勤労感謝という意味について考え、意見を出し合った子どもたち。家族だけでなく、身近なところでお仕事をしている人に向けても感謝の気持ちを伝えていました。そこで、”Secret”内緒でカードを作ってプレゼントしようと話すと、子どもたちは目の色を変え、次から次へと色紙を取りに来て、伝えたいメッセージを自ら英文にしていました。

 

その後も伝えたいメッセージを英語で書きたい!と意欲的に手を挙げている子どもたちです。Thank you so much for everything. Thank you so much for cooking delicious food everyday. Thank you so much for working hard for me.など感謝の気持ちを表す文をたくさん書いていました。また、「絶対言わないでね。内緒にしてね。」「どこにかくしたら見つからないかな?」などとつぶやく子どもたちもいました。

  

伝えたいことを言葉にする、文字にする習慣がなかなかない日々です。さまざまな行事や活動の中で、これからもこのような活動を通して感謝の気持ちを伝える機会を設けていきたいと思います。そして、英語でどうやって伝えたらいいの?書いたらいいの?という気持ちがわくような取り組みや活動の工夫もしていきたいです。