ニュース&トピックス

その他 2年生 出張授業「命の誕生」

助産師の織田さとみ先生による、「命の誕生」の出張授業がありました。

織田先生は、子どもたち一人ひとりにハートのカードを配ってくださいました。ここには、受精卵の大きさの穴が開いています。また、隣にはお米が一粒貼り付けられています。赤ちゃんの大きさが米粒ぐらいになったら心臓が動き始めるのだそうです。子どもたちは、「小さい。小さすぎる。」と驚きました。

次に、赤ちゃんが生まれてくる様子を実物大の人形と骨盤の模型を使って説明してくださいました。おなかの中の赤ちゃんの様子や、お母さんが出産に向けて頑張るお話を聞いたり映像を見たりしながら、命の誕生の感動と不思議について学びました。

最後に、お母さんが大きなおなかに話しかける姿、お父さんが赤ちゃんにキスする姿、おにいちゃん、おねえちゃんなどの周りの人がどれだけ赤ちゃんを待っていたかという映像を見て、あなたの誕生をみんな待っていたんだよ、という話を聞き、感動で涙を流す子も見られました。命の誕生にかかわる助産師の方からの貴重なお話は、命の大切さを強く学ぶ時間になりました。

今日学んだ「命の大切さ」を忘れず、自分の命も、周りの人の命も大切にしていってほしいと願っています。