ニュース&トピックス

3年 3年生 国際コース「How to … 」

算数と理科の3年生で習う範囲が全て終わったので、子どもたちは「How to …」で始まる算数や理科の学習を次の三年生に見せるという目的で動画を作っています。
前日みた6年生の歴史の説明動画の素晴らしさに感銘を受けて、やってみようとやる気です。

教科書をもう一度初めから見直して、How to …で説明できそうなものを探しました。
例えば、How to drawing やHow to using など、教科書にはさまざまなHow toが隠れていました。
「今まで、こんなことを学んだんだね。」
「今はこれも簡単にできるね。」などと言いながら、自分が説明できそうなHow toを探しました。
次にiPadでプレゼンテーションづくりです。
Keynoteでつくるか、ロイロノートで作るかを選択します。
自分の選んだ機能を使って、最終的には音声を入れる動画を作ると説明されます。
子どもたちは教科書とにらめっこ、道具とにらめっこしながら、どうすれば来年の3年生に伝わるか考えて作りました。
相手に伝わるには、どういう画像を使えばよいか、どういう説明の文にすればよいか…相手を意識して作るのはとても力になります。
コンパスの使い方を選んだ子は、コンパスを開くところ、測るところ、描くところなどの動画を撮りました。
分度器の使い方で角度の測り方を説明する子は、どう言えば伝わるかを必死に考えました。
そうして、プレゼンテーション作りは続きます。

完成したら、来年の三年生に見てもらえるようフォルダを作りたいと思います。
見てもらえたら感想が楽しみです。