ニュース&トピックス

5年 5年生 理科 ガンプラアカデミア(プラモデル授業)

5年生は今週、「プラモデルを題材に未来につながる持続可能なもの作りを学ぼう!」をテーマに、バンダイ・ガンプラアカデミアの授業を行いました。「バンダイからプラモデルが送られて来ますよ。」と聞いた日から、子どもたちはわくわくドキドキ。この日を楽しみに待っていました。キットが配られただけで「わあーすごい!」と大喜びです。ほとんどの子がプラモデルをつくった経験がなく、作り方の説明書を見ながら夢中になって作っていました。昔のように接着剤や塗装などが必要なく、どの部品もパチンとはめ込むだけで完成します。1時間ほどでガンダムを完成させると、友達と集まってポージングをさせて楽しみます。小さなプラモデルなのに、関節が良く動くので子ども達もびっくり。「ほかのプラモデルも作ってみたい!」と声が上がります。

その後、「プラモデルができるまでにどんな仕事があるのだろうか。」「バンダイでは環境を考えてどんな取り組みをしているだろうか。」グループごとに考えて発表しあいました。そして、動画を使ってバーチャル工場見学を行いました。自分たちが想像したとおりの作業工程もあれば、気づかなかったこともあり、「なるほど~」と感心しながら学習することができました。最後に、サステナブル活動として行っている「サーマルリサイクル」「ケミカルリサイクル」「マテリアルルサイクル」については初めて知った子が多く、おもちゃメーカーでのリサイクルの取り組みに感心するとともに他の企業の取り組みも調べてみたいという感想があがりました。コロナ渦で、社会見学や工場見学に出かけることが難しい1年でしたが、ガンプラアカデミア授業を通して、楽しみながら学ぶ体験をすることができました。

©創通・サンライズ