ニュース&トピックス

3年 3年宿泊合宿 1日目

お天気にも恵まれ、3年生の合宿がスタートしました。はじめに、ガリバー旅行村にいきました。大きなガリバー像がお出迎え。とても長いすべり台をすべったり、ロープを使って渡るなど、様々なアスレチックでおもいっきり体を動かしました。
午後は、アクティプラザ琵琶に到着し、キャンドル作りに挑戦しました。たくさんのパーツの中から自分で選んでキャンドルの上に組み立てていきます。犬やくま、ハートや星などたくさんの形がありどれにしようかと何度も試行錯誤しました。仕上げにろうの液体の中で固めて完成です。フローティングキャンドルといい、水に浮かべることができるそうです。とても素敵なキャンドルができたので楽しみにしていてください。
宿舎でのはじめての食事です。ハンバーグにエビフライと大好きな食べ物ばかりでした。みんなで食べるご飯はとても美味しかったです。

キャンドルファイアをしました。互いに助け合い、思いやり、そして楽しい時間になるように聖なる火を灯しました。心を一つにしてお祈りすることができました。その後は、集会係さんによる出し物です。頭を使ったり体を動かしたりと楽しい出し物ばかりでした。クラスをこえて活動することができました。