ニュース&トピックス

1年 1年生 土曜チャレンジ

今日は2回目の土曜チャレンジでした。総合・国際で共通して取り組んだのは算数の「たし算」です。
合わせるとき、ふえるときにたし算を使うことをワークシートを使って練習しました。

生活では、総合・国際に分かれて行いました。

(総合)
砂場遊びでは、「砂のまちを作ろう」をテーマに、持ってきたカップを使って山を作ったり、お家を作ったりしました。
また深く掘って、川も作りました。あっちとこっちの川をつないで合流させて、どんどんまちができていくと、みんなとても嬉しそうでした。砂を上手に使ってまちづくりすることができました!

また、紙飛行機も作って中庭で飛ばしました。作るときは、端と端を合わせてしっかり折って、よく飛ぶように工夫しました。紙飛行機をはじめて折った子もいて、みんなどんな風に飛ぶかわくわくしながら飛ばしました。

(国際)
今日は「シャボン玉で遊ぼう」ということで、手作りでシャボン玉に挑戦です。
まずシャボン玉がどんな風にできているかや、四角い形で吹くとどんな形のシャボン玉ができるか話し合いました。

「みずあめかなぁ。べたべたしているし。」
「せっけんだと思います。泡があるから。」

と、いろいろおもしろい答えが返ってきました。

水と、せっけんと洗濯のりで液を作り、牛乳パックを切って、吹く道具にします。

中運動場では、みんな思い思いに吹いていました。大きなシャボン玉や細かなシャボン玉、空高く飛ばしたシャボン玉に大はしゃぎ。シャボン玉の影が虹色だというのを見つけた子もいました。

総合クラスも国際クラスも、元気いっぱい土曜チャレンジに取り組むことができました。