ニュース&トピックス

6年 6年 体育(ソフトバレーボール・ボッチャ)

6年生の体育では,ボール運動を行っています。1学期の単元は,ソフトバレーボールです。ボールをつなげてアタックを行う3段攻撃も,練習を重ねるたびに上手になってきました。コート全体に広がってレシーブの準備をすることや,トスの高さをアタックする相手に合わせて変えること,人のいないところを狙ってアタックをすることなどの意見が子どもたちから出るようになり,戦術面での工夫がみられています。これからの学習で,よりよい戦術を見つけていくなかで,バレーボールの楽しさを存分に感じてほしいと思っています。

また,この6年生は昨年度,総合的な学習の時間に東京2020オリンピック・パラリンピックを題材に学習をしてきたこともあり,もう一つのボールゲームとしてボッチャも実施しました。ボッチャというのは,パラリンピックの正式種目で,冬のカーリングとよく似ているスポーツです。この競技は特に,戦術面の工夫が勝敗のカギを握ります。1投1投,投げるたびに作戦通りにできたか,次の投球をどうすればいいかを話し合いながら,手に汗握る攻防が見られました。

体育では,体を動かす運動技能だけでなく,作戦を工夫するなどの思考力も大切な力です。2つのボール運動を通して,心も体もともに成長していく姿を見せてくれていること,大変うれしく思います。