ニュース&トピックス

4年 4年生 社会見学

4年生は19日に社会見学に出かけました。

最初に蹴上浄水場の見学です。ここでは琵琶湖の水がどのようにして水道水として使われるようになるかを見学しました。

自分たちが普段、学校やお家で水道水として使う水もここで作られています。水が処理される過程を見たこどもたちからは「水が綺麗になっていってる!」という声が上がっていました。

次は南禅寺の水路閣の見学です。耳をすますと水が流れている音が聞こえました。子どもたちはレンガを触ったり、音が聞こえないか耳をつけたりしていました。昔から水を使ってきた人々の営みや歴史に触れ合うことが出来ました。

その後、蹴上疎水公園でお弁当を食べました。天気も良く、クラスのみんなで一緒に美味しく食べることが出来ました。

琵琶湖疏水の建設をした田辺朔郎さんの像です。

お昼からは鳥羽水環境保全センターを見学しました。ここでは自分たちが使った水がどのように処理されているかを見学しました。

今日の学習を通じて琵琶湖疎水が私たちの生活に欠かせないことだということを学びました。また、川の水を出来るだけ汚さないように普段の生活でも心がけていきたいと思います。

今日の学んだことを学校でも振り返り、今後の学習につなげていきたいと思います。