ニュース&トピックス

6年 6年生 平和学習

6年生は、ヒロシマへ平和学習に来ています。

京都駅から新幹線に乗り広島駅に着いた後、向かったのは原爆ドームのある平和記念公園です。事前に学校で調べ学習などをしてきた子どもたちでしたが、実際に自分の目で見て、話を聞くことによって、感じること考えることがあったようです。みんな真剣な表情でボランティアガイドさんの話に聞き入っていました。

昼食を食べた後は、被爆体験をされた梶本さんの講話と資料館の見学をしました。梶本さんには、戦争とはどういうものなのか、ヒロシマの街の様子や人びとの様子、私たちがこれから大切にしていかなければならないことなどを、資料をまじえて教えていただきました。戦争の辛さや悲惨さを伝えながらも、平和を願う強い思いをもっておられるヒロシマの人びとのメッセージを心で受け止めて欲しい。京都に戻ってからは、私たちが発信者となり、ヒロシマの地で学んだことを1人でも多くの人に伝えて欲しい。子どもたちには、この2つの願いが特に心に残ったようでした。

そしてグランドプリンスホテル広島では、平和の集いを行います。今日感じたこと考えたこと交流し、平和な世界にしていくにはどうしていくべきなのか、何を伝えていけば良いのかを考えていきます。