ニュース&トピックス

その他 体育委員会 1・2年生対象「いろいろな用具を使って体を動かそう」

7月18日(木)の仲良しタイムに体育委員会主催の1・2年生を対象にした「いろいろな用具を使って体を動かそう」を行いました。体育委員会では,学校のみんなに体を動かす楽しさを知ってもらおうというコンセプトの元,学期毎に催し物を考えて行っています。みんなで話し合った結果,1学期は1・2年生に楽しく体を動かしてもらおうということで今回の開催に至りました。

今回の内容は,「なわとびで自分の好きな跳び方で10回跳ぶ」,「置かれているケンステップの通りにケンパをする」,「高さが1段・3段・5段や2段・4段・6段と縦に3つ並んでいる跳び箱の上を順番に歩いていって,着地地点に置いてあるウレタンマットに飛び降りる」,「ボールをつきながら歩くか走る」の4種目でした。運動が得意な子だけでなく,苦手な子でも楽しく体が動かせるということを頭に置いて,体育委員会のメンバーが考えてくれました。

当日はたくさんの1・2年生が参加してくれました。始める前に,「もしも,途中で飽きたら外に遊びにいってもいいですよ。」と言ったのですが,ほとんどの子どもたちが4種目を何周も行っていて,「楽しいー!」という声がそこら中から聞こえてきました。運動が苦手な子でも時間の最後まで楽しそうに体を動かしている姿も印象的でした。体育委員会のメンバーも跳び箱から1・2年生が落ちないように手を差し伸べていたり,ケンパの場所では跳んでいるときにケガがないようにスタートのタイミングを言ってあげたり,様々な場所で1・2年生を支えてくれました。さすが聖母の5・6年生だなということを感じさせてくれました。2学期は1~3年生対象のミニスポーツテストを行う予定です。また,2学期の委員会活動で内容を考えて,下級生が喜んでくれるようなものを考えていきたいと思います。