ニュース&トピックス

1年 1年生 秋の土曜チャレンジ

今日は土曜チャレンジです。
秋といえばスポーツ。ついこの間初めての運動会を終えたばかりの1年生ですが、今日は1年生だけのミニ運動会を開きます。
…がその前にまずは頭の体操です。2年生に向けて難しくなってきた計算の練習を頑張ります。10に注目して
計算するとずっと計算しやすくなります。みんな授業で学んだ計算の工夫を使いこなせるように頑張りました。

たっぷり頭を使った後は身体をたくさん動かす、ミニ運動会の開会です。

まずは玉入れ。運動会では3年生のお兄さんお姉さんが行った競技ですが、今日は1年生が挑戦します。本当の運動会さながらみんな勝利と籠を目指してボールを投げます。みんな初めてとは思えないくらい上手にたくさんのボールを投げ入れることができました。

次は二人三脚です。足の速さだけでなく息を合わせることが大事な競技です。4月の入学から絆を深めてきたクラスメイトと声をかけ合いながら一歩一歩進みます。


そしてリレー。運動会では初めて観る代表リレーの迫力と見事なバトンパスにみんな大盛り上がりでしたが、今日はみんなでバトンをつなぎます。みんなで一つのバトンをつなぐことの難しさ、楽しさ、大切さを知りました。

最後はどのクラスも頑張ったことを認め合い、ノーサイドの気持ちで仲良くダンスしました。

運動会本番にお天気パワーを使ったのか、今日はあいにくの天気になりましたが、講堂で気持ちよくスポーツの秋を満喫できました。
みんなで身体を動かす中で色々な学びが生まれます。子供たちにとって楽しくて有意義な時間が過ごせました。