ニュース&トピックス

その他 2学期終業式

霧に包まれ、町全体が幻想的な雰囲気を醸し出していた昨朝とはうって変わり、青空が広がった今日は、二学期の終業式でした。朝早く登校したグループは、明日からの事を考えているのかすこし華やいだ様子でしたが、いつものように元気よく挨拶をしていました。

終業式で校長先生は、多くの学習を積み重ね、行事を通して成長した自分を振り返ってみましょう。思い出は出来ましたか。と問われ、振り返り、見直し、反省を行うことで大きな成長を目指しましょうと呼びかけられました。また、大切な一日一日を自分のために、家族のために、地域や自分の周りにいてくれる人々のために過ごしましょう。最後には、今週の月曜日にみんなで祝ったクリスマスですが、本当の意味でのクリスマスを祝うことができる様にと祈りをこめて話されました。

式に続いて、平和のポスター、バトンダンス部全国大会入賞の表彰が行われ、最後に12年間子どもたちの読書指導にまい進してくださった先生の離任式が行われました。みんなを代表して挨拶をした児童は、声を詰まらせながら先生の幸せを祈るメッセージを伝え、みんなは突然のお別れに驚き、こみ上げる悲しみの中、感謝の気持ちいっぱいの拍手を先生に贈りました。

明日から冬休みに入ります。学校はいくつかのメンテナンス工事がはいり2020年の訪れを待ちます。

様々な災害に見舞われ、被災された方々のために祈りを絶やすことのなかった一年ですが、2019年の最後にあたり感謝とともに、皆様にとって希望に満ちた、穏やかな一年の幕開けを迎えられることをお祈りいたします。