ニュース&トピックス

その他 3学期 始業式

新しい年の幕開け。2020年が始まりました。

新しい学期の始まりを待ち遠しく思っていたのでしょう、登校路では元気な「おはようございます」の声が響いていました。静かだった校舎に戻ってきた子どもたちの声で、新しいエネルギーが充填されるように学校も息を吹き返したようでした。

始業式のMaxwell校長先生のお話は、2019年、つまり去年一年は長かったですか、短かったですかというなぞなぞのような問いで始まりました。子どもたちはすこしキョトンとしながらも、1年という時間は誰にでも一緒だけれど、それを感じる感覚は違う。みんなの年齢に対しての一年と、校長先生の年齢に対しての一年が、まったく違うと続けられました。なるほど。

いよいよ始まった2020年。昨日より明日をもっと良いものにするために、過ぎたことでもしっかり振り返り、反省して歩んでいきましょう。新しいことに出会い、わくわくする気持ちを楽しむこと。一生けん命勉強することで、そのわくわくする気持ちにたくさん出会い、面白いことが見つかるといいですね。と学びに向かう子どもたちを励まされました。

始業式に続いて3学期の学級委員の認証式も行われました。新しく聖母の家族となった2年生のお友達に加え、図書館に来られた先生と共に、あすからいよいよ3学期が本格的に始動です。