ニュース&トピックス

1年 1年生 サッカーのSpecial Lesson

今日はお二人のコーチをお招きしてサッカーの特別授業をして頂きました。
まずは怪我をしないようにしっかりとウォーミングアップです。おにごっこやコーン倒し競争で身体を温めます。

身体は少しポカポカ、しっかりと動ける準備ができたらいよいよボールを使った練習です。
足を使う前にまずはボールに慣れることから。真上に投げてキャッチしたり、背中でキャッチしたりしてボールと仲良くなります。
  

ボールと友達になったらいよいよ足を使った練習です。
左右の足を交互に使ってボールをタッチする練習、コーチの面白い動きを真似しながらドリブルする練習などみんな難しい動きも楽しみながらできました。

最後はいよいよお待ちかねの試合です。コーチから教わったことをしっかりと思い出し、みんなでゴールを目指しました。

中運動場が芝になり、子どもたちの思い切ったプレーが見られました。
また芝生はボールが転がりすぎず、初めての子でもボールが扱いやすく感じられました。

今年は東京五輪も開催されるスポーツイヤーです。
聖母の子供たちも寒さに負けず、いろんなスポーツを楽しんで心身ともにたくましく育って欲しいと思います。