ニュース&トピックス

その他 一輪車寄贈いただきました

京都銀行の『 私募債「未来にエール」~次世代を担うこどもたちへ~』という取り組みで,「こどもたち」の成長を支援し、地域を担う人材を育成することにより、将来にわたり活力ある地域社会の実現を目指して実施されているそうです。

目録をマックスウェル校長がいただきました。

この私募債の発行手数料の一部を発行企業様指定のところへ,京都銀行が現物寄贈するというものです。
過去に防災ヘルメットをいただいたこともあります。

今回は,一輪車をいただきました。代表委員の6年生3人がお礼を伝えました。

いただいた一輪車。早速並べました。

最近は寒いせいか一輪車を利用する子が少なかったように思います。また,古く傷んだ一輪車を処分しているところだったのでとてもタイムリーです。
新しいかわいい一輪車を寄贈いただきましたので,子どもたちは大喜び。

今日はその贈呈式がありました。早速,一輪車に乗って楽しむ姿をご覧いただきました。雨で中庭がぬれていたので,体育館前で一部の児童に試乗してもらいました。

試乗しました。

子どもたちは「気持ちいい」「乗り心地がいい」と言っていました。天気がよくなれば,中庭にカラフルな一輪車が登場することでしょう。

寄贈ありがとうございました。

もう一つうれしいことがありました。本校を指定いただいた企業様には卒業生がいました。
「先生覚えていますか?」時間が経つにつれどんどん記憶がよみがえってきました。卒業して17年ほど。懐かしい思い出話も少しできました。