ニュース&トピックス

その他 新学期の学習スタート!

4月13日(月)今日から、2020年度1学期の学習が始まりました。「朝のお祈り」動画のあと午前中の授業がスタートです。まずは、学年ごとに時間割を確認。先生から学習予定がしめされています。

動画のある教科は、見ながら勉強します。画面の中には、久しぶりに会う先生、初めて会う先生がうつります。先生達も子どもたちに楽しく学んでもらおうと、いつも以上に張り切っています。国語、算数、理科、社会、英語などさまざまな教科の学習が配信されています。入学したての1年生には、お祈りの仕方、挨拶の仕方、駅から学校までの歩き方なども配信しています。どの学年の動画も、いつでも何度でも、見ることができるので、くりかえし見て力を伸ばしてほしいです。もちろん、動画の後には、プリントなどPCを閉じて、落ち着いて学習する課題も出されます。

高学年は、Google class roomでの配信です。ここでは、新しいクラスの友達と先生からの課題を一緒に学習することができます。スライドの説明でわからなかったことや、先生の動画で感じたことなどメッセージを通じて質問や感想も書き込めます。友達の言葉になるほどと思ったり、共感したり、共に学ぶ楽しさを感じることができます。6年生は、meet(会議システム)にも挑戦しました。久しぶりに見る友達の顔、授業をする先生、一緒に考えたり、笑ったり、学校が始まったんだなあと実感する1日でした。

午前中4時間の授業があり、昼休みをはさんで、5時間目は体育や音楽、図工の授業です。体育では、先生達のラジオ体操動画が人気のようです。実は、今日先生たちも職員室でみんなでラジオ体操をしました。

今日は、初日ということもあり、なかなかスムーズに進まないこともありましたが、子ども達はしっかり学習に取り組んでいたようです。明日も9時学習スタートです。朝のお祈りと健康観察を済ませて、学習準備をして待っててくださいね。