ニュース&トピックス

その他 Google for Education つながるって楽しいな!

今日も9時から学習がスタートしました。6年生の1時間目は算数で、今日は分数のかけ算の復習でした。約分の仕方で間違いやすいところをGoogle meetで確認しました。子ども達からは、「約分って楽しいし好き」「簡単できる!」のコメントがたくさん返ってきました。今日から先生がヘッドセットのマイクをつけたので、「先生の声、しっかり聞こえる。」「よくわかる!」と好評でした。「では、明日からは、いよいよ分数の割り算に入ります。」の声に、「やったー」とのコメント。教えがいがあります。

2時間目の国語でも、子ども達が答えた言葉を即座にキャッチして、授業が展開されていきます。子どもたちも一生懸命答えていました。3時間目の総合的な学習では、新型コロナウイルス感染拡大の中で、前向きに力を尽くす人々の行動や発信について考えました。医療現場の方々や生活必需品を扱うお店の方々、また前向きな発信や行動で人々を支え、応援する人々について学びました。そして、この自粛生活の中で自分自身の前向きな変化について書き込みました。

4時間目の理科は、Google class roomに配信された先生からの実験スライドを見ながら、自分のペースで勉強します。子どもたちからは、「実験動画があっていつも楽しみ」「ありがとうございます。よくわかります。」とコメントがたくさん入ります。「なぜそうなるのか?自分の考えを書き込んで返信しよう!」という課題が毎回出されます。次の授業の際には、子どもたちが書き込んだ考えからスライドがスタートするので、子どもたちもとてもよく考えて送ってくれます。

午後からは図工や体育、音楽など自分の手や体を動かして勉強します。自分が作った図工の作品を写真に撮って送ってくれた子もいます。先生達もとっても嬉しいです。

Google classroomには、いろんな教科の課題がだされますが、課題を出した先生たちも質問や感想コメントを読むのが楽しいです。「先生ありがとうございます。」「私もやってみました。」など、人と人がつながるって楽しいことだなと改めて感じました。

新学期が始まり、朝起きて、ご飯を食べ、お祈りをして、授業準備をきちんとして学習する生活習慣が戻ってきました。意欲的に調べたり、納得するまで取り組んだりする子も増えてきました。先生たちも工夫して授業を組み立てていきます。明日もがんばりましょう!