ニュース&トピックス

その他 体育科 PEPEちゃんねる

体育科では,家でもできる運動を紹介する「PEPEちゃんねる」というYouTubeチャンネルを開設しました。

「PEPEちゃんねる」とは,体育を英語で表す「Physical Education」の頭文字のPEと,楽しく出来る「Play Enjoy」の頭文字のPEを合わせた意味になっています。

動画の内容としては,ラジオ体操やダンス,筋力トレーニングやサーキットトレーニングなどを体育科の教員や様々な学年の先生たちが動きの説明をしながら,ときには対決などもして,見ている子どもたちが少しでも楽しく体を動かしてもらえる内容を目指しています。全学年の児童の運動能力の個人差なども考慮して簡単な動きから難しい動きまで様々なものを用意しているので,子どもたちは自分がやってみたいと思う動画を選んで,時間割の体育の時間や普段の生活の中で時間を見つけては行っているようです。

子どもたちからのコメントには,「ダンスをやってみたらうまく踊れました」や「家族で腹筋対決をしてみました」など,子どもたちだけのものではなく家族とのコミュニケーションスキルにも使ってもらっていることがわかり,動画を作成している側としては嬉しい限りです。

今後も,聖母に通っている子どもたちやその家族が少しでも笑顔になれるような動画作りをしていきたいと思います。

*PEPEチャンネルは,聖母の子どもたちへの限定公開です。一部の動画は,今後一般公開も予定しています。お楽しみに。