ニュース&トピックス

その他 6年生 オンライン学習

先週からGoogleの「meet」を中心に、オンライン学習を進めています。
最初は、なかなかスムーズに操作できないこともありましたが、さすが6年生!どんどん機能も使いこなしていて、今ではチャットやマイクをうまく使って答えらえるほどになりました。また、meetに参加すると「おはようございます!」、授業が終わると「ありがとうございました!」と元気な挨拶も大切にしている姿を見て、前向きに学習活動に取り組んでいることが伝わります。パソコンの中で資料を共有しながら学習を進めているので、家にいても一緒に学習している雰囲気も感じられているのではないでしょうか。
「meet」だけでなく、「classroom」の中でも課題を提出したり動画を見て学習したり、様々な機能も活用しているようです。学校での学習方法と違って、慣れないこともあるかと思います。また、受験のことが気になっている子どもたちもいるかと思います。まずは、「今できること」を見つけてほしいと思います。毎日の学習にしっかり取り組むことはもちろん、復習、運動、お手伝い、それぞれの挑戦は様々だと思いますが、時間がある今だからこそ、自分らしさを伸ばし、前向きに「今できること」を精一杯やっていってほしいと思っています。