ニュース&トピックス

その他 バトン部meetレッスン

バトン部はmeetレッスンを始めて約1か月が経ちました。meetの扱いにも慣れてきたようで,トラブルが起きても冷静に対応していて感心します。レッスンが始まるまでは,先生への質問コーナーや,自分のお気に入りのグッズを見せてくれています。

通常のレッスンだと,長くても45分しかできませんが,meetレッスンでは毎日1時間20分のレッスンができています。
練習メニューは,①筋トレ ②ジャンプトレーニング ③ストレッチ ④ダンス ⑤バトン ⑥創作ダンス発表 です。
バトンは高く上げることができないので,「基礎練習」と「ロール」という体の周りを手を使わないで回す技の練習をしています。バトンの上達は目に見えてわかります。できなかったことが,できるって楽しいですね!

今,バトン部の子たちが一番楽しみにしている練習はダンスです。特に練習の一番最後のダンスは,自分たちで創作して踊るので毎回色々な工夫を見せてくれます。折り紙を紙吹雪のように投げる子,キッチングッズを持ちながら踊る子,歌詞に合わせて振りを創って踊る子など,本当に多種多様で見ていて飽きません!
おかげで先生たちは,「このダンスを通してみんながパワーアップしていく様子を見る」という楽しみが増えました!

この動画は,決まった振りをみんなで踊っています。(この動画は2・3・6年生です。 音楽は変えています。)
5月からこのダンスの練習を始めましたが,2年生も6年生と同じように踊ることができています。みんなは,まるでテーマパークのダンサーさんです。
先生たちは,meetレッスンでも振りを覚えて,さらに自分のものにできていることに喜びを感じています。早くみんなと一緒に練習がしたいです!!

これからもがんばりましょうね!