ニュース&トピックス

1年 1年生 学校生活スタート!

今日、1年生は入学式を終えてから、初めての登校日でした。
ピロティでおうちの人と別れたら、元気なご挨拶と共に、先生のいる教室へ入っていきます。
まずは聖母の子らしく、朝の祈りからスタートです。
みんな、自宅学習中もMeetで先生と一緒にお祈りをしていたので、良い姿勢でしっかりとお祈りの言葉を唱えることができました。さすがです。
朝の健康観察も、声を出して返事をするのは初めてです。
「はい、げんきです!」
1年生らしく「ぴーん」と伸びた腕がとても立派です。
クラスの友達に自分のことを知ってもらうために、似顔絵カードを作りました。
このカードはこれからクラス内での仕事のために使っていく予定です。

次は手洗いの仕方、トイレの使い方とあわせて、感染症予防のための勉強もしました。
学校をきれいに保ち、みんなが安全・健康に過ごすためには、1年生も正しい生活の仕方を身に着けることが大切です。
また、安心して学校に通うために、友達との適度な距離や、マスク着用等が大事であることも知りました。

最後は下校の練習です。
しばらくすると子供たちだけで電車に乗って下校しなければなりません。
自分がどのグループなのか、しっかりと覚え、静かに並びます。
駅や車内でのマナーも意識して、家に帰るまでが学校生活の一部ということを学びました。

あっという間に今日の学習を終え、下校の時間となりました。
短時間ながら、とても疲れた1日だったと思います。
今日の1日を振り返りつつ、しっかりと体を休めてほしいと思います。