ニュース&トピックス

2年 2年生 授業がんばりました!

今日は2回目の登校日。本格的に授業が始まりました。算数、論理、英語、学級会と、クラスごとで決められた教科を学びました。

朝は、先日の登校日に覚えたげた箱に靴を入れます。久しぶりの教科書などが重いし、気温は高くて暑いしで、ヘトヘトになりながら登校した子どもたち。げた箱で、「1年生の時はこの辺だったのに…」とまだまだ覚えきれず間違えてしまう子も。当然ですね。まだ、一回しかこのげた箱を使っていません。これから何回も使って覚えていくのでしょう。
げた箱に靴を入れたら入念に手洗い。鏡に貼ってある手洗いのカードを見ながら手を洗いました。

教室に入ったら担任の先生がお出迎え。
「よくきたね。」「がんばったね。」
と声をかけてくれました。
そのあとは黙って漢字やプリントをします。お友だちとおしゃべりしたくてもがまんがまん。黙々と取り組みました。

算数の時間は「ワクワクさんすう」。くらべるにはどうすればいいのか、と、考えました。いつもの動画と違ってみんなの意見が聞けて楽しそう。みんなで一緒に学習するって楽しいですね。

国際クラスは英語もありました。
今年、一緒に学習する先生が来てくれて、挨拶をしました。
動画でもいつも見ていた先生なので、子どもたちも興味津々。色々な質問が飛び出します。

たった3時間ですが、本当に楽しい時間を過ごしたようです。マスクの下の見えない顔が、笑顔なのがよくわかりました。