ニュース&トピックス

その他 1年生 今日もみんなでお勉強

1年生は今回も、初めてのことにたくさんチャレンジしました。
まずはいつものようにお祈りからスタートしました。今日も素晴らしい一日になるように、手を合わせてみんなでお祈りをしました。
1時間目は連絡帳を書く練習です。連絡帳を書くことは次の日の学校の準備をするためにとても大切なことです。書き忘れがないように、先生のお話を聞いたりお手本を見たりして一生懸命書きました。

2時間目は英語のお勉強です。オンラインの英語の授業は休校中も受けたことがありましたが、ライブでの授業は今回が初めてです。教室でネイティブの先生の声を聞きながら楽しく学ぶことができました。伝える相手がいることで、より学ぶ意欲が高まったのではないでしょうか。これからも、間違えを恐れずどんどん英語で話すことに挑戦してほしいと思います。

3時間目は読書のお勉強です。読み聞かせで先生が読む本のお話を聞いたり、これから図書室の本を借りるときに使うカードに色を塗ったりしました。今日色塗りをしたカードは6年間使います。素敵なカードができて子どもたちは嬉しそうでした。その後は、みんなで音読の練習をしました。音読の練習は一人でしたことがありましたが、クラスのみんなで声をそろえて音読をするのは今日が初めてです。声の大きさに気を付けながらでしたが,たくさんのお友達の声が聞こえていつもとは違った音読を楽しむことができたと思います。

最後にお帰りのお祈りをしました。きっとお祈りをしながら、今日一緒にお勉強したお友達のお顔を思い浮かべたことでしょう。次の登校日もみんなが元気に学校に来て、楽しく学ぶことができますように。