ニュース&トピックス

その他 2学期始業式

夏季休業中にキャンパス内や校舎のあちこちで工事、メンテナンスが行われていました。時には大きな音がセミの声をかき消す日もありましたが、今日は違います。二学期を迎えて大いにはじけている子どもたちの元気によい声が響いていました。二学期のスタートです。

電車の中で、見知った友達の顔を見つけると、手をふったり、ぴょんぴょん飛んだり。マスクで顔を覆ってはいますが、嬉しそうしている子どもの表情はわかります。眠そうにしている子どもも。今朝は、校舎に向かう子どもの手にある夏休みの作品を入れている袋が目を引きます。四角いもの、長いもの、重そうなもの、袋の上部から恐竜でしょうか、顔をのぞかせています。きっと、教室にたどり着き、袋から出るその時を楽しみにしていることでしょう。子どもたちの得意げな顔があちらこちらの教室で見られることでしょう。

今日も始業式は、放送室スタジオから配信されました。校長先生は2学期のスタートをともに喜び、一緒に2020年の思い出を作っていきましょうと呼びかけられました。また、本校がカトリックミッション校として神様の教えを忘れず、コロナの差別が決してないように、お互いに支えあうことの大切さを、時間をかけて語られました。手洗い、マスク、お互いに距離をとることが当たり前の日常となり、そのような中でも、聖母の子どもらしく積極的に夢をかなえ、成長し続けることが出来るよう願っています。

Trust in Jesus, the son of God and let’s be happy. Second team starts now.