よくある質問

Q1)入学後、コースを変更することは可能ですか。
A1)中学生は各進級時に類型間移動が可能です。高校生の「看護系大学進学コース」と「Ⅱ類」は高校2年生進級時にコース変更が可能です。

詳しくはこちらをご覧ください

Q2)苦手な科目への個別補習など、特別な配慮はありますか。
A2)対象となる生徒を指名しての補習はあります。また、小テストなどを実施し、到達点に達するまで再テストを行うなど、個別にも対応しています。さらに、「スタディアプリ」「スタディサプリENGLISH」を活用した自習プログラムも活用できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q3)食堂はありますか。
A3)食堂はありませんが、おにぎりやパン、ジュースなどを販売しています。

 

Q4)クラブ活動は入部を義務付けられていますか。
A4)義務ではありませんが、推奨をしています。全校生徒の約80%はクラブに加入しています。また、クラブごとで活動日が様々ですので、習い事などと両立も可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q5)帰国生の受け入れはありますか。
A5)中学1年生から高校2年生を対象として、適宜に編入試験を行っています。ただし、中学3年生対象の3月に編入試験は行いません(高校入試を受験していただけます)。編入試験をお考えの方は、お問い合わせください。

 

Q6)入学後、留学を考えています。可能でしょうか。
A6)中学生には留学という制度はありませんが、長期休暇を利用した短期海外語学研修のプログラムがあります。高校生については、事前申請をして留学を終了すれば復学できます。また、留学前の日本国内でのサポート体制は万全です。

本校の海外研修・留学制度についてはこちらをご覧ください。

Q7)将来、音楽系の大学に進学を目指しています。サポートするシステムはありますか。
A7)希望者がいれば、相談に応じる体制があり、音楽系の大学への進学をサポートします。

 

Q8)学習以外の日常の悩みを相談するところはありますか。
A8)教育相談室、カウンセリングルームが校内にあります。いつでも相談できます。

 

Q9)校内を見学したいのですが、可能ですか。
 A9)事前にお問い合わせのうえ、ご希望の日時で見学が可能です。平日は10:00~20:00、土曜日は10:00~18:00でご希望の日時をお伝えください。(他の方のご予約が入っている場合は、日時を調整させて頂く場合がございます。)また、学院祭(毎年9月中旬実施)は一般公開を実施しています。

 

【入試イベント参加者からの質問】
Q1)高校から入っても学内生と仲良くできますか


A1)4月に学年で総合学習(イノベーションボード)の実施、5月に学年対抗で競技を競う体育祭、6月にクラスで取り組む合唱コンクールなど1学期から様々な学校行事を実施しています。行事の様子をご覧ください。
【高校1年4月総合学習①】 【高校1年4月総合学習②】 【体育祭】 【合唱コンクール】

Q2)高校からでもクラブに入れますか。


A2)4月に生徒会主催の「クラブ紹介」を実施しています。また、クラブ体験も毎日実施しています。高校から初めてみたいクラブに入りやすい環境を用意していますよ。【クラブ紹介ページはこちら】

Q3)修学旅行ってどこにいくのですか


A3)中学は沖縄です。高校は2017年度まではシンガポールに行っていました。2018年度からはオーストラリアを予定しています。
【高2修学旅行】

Q4)生徒会活動はどんなことをするのですか


A4)委員会活動やクラブ活動において生徒が自らの発案により様々な取り組みを実施できるのが聖母の生徒会活動の特徴です。下のリンクをどうぞご覧ください。
【社会事業部主催清掃活動】 【ESS部伏見稲荷大社英語インタビュー】 【図書委員会 図書室展示】 【学院祭】 

Q5)放課後の自習室の開放はありますか


A5)午後6時から午後8時まで自習室を開放しています。クラブ活動後に沢山の生徒が利用しています。
【自習(図書室)】 【自習(多目的室】 【自習(図書室)】 【自習(多目的室】

PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.