よくある質問

Q1)入学後、コースを変更することは可能ですか。
A1)中学生は各進級時に類型間移動が可能です。高校生の「看護系大学進学コース」と「Ⅱ類」は高校2年生進級時にコース変更が可能です。

詳しくはこちらをご覧ください

Q2)苦手な科目への個別補習など、特別な配慮はありますか。
A2)対象となる生徒を指名しての補習はあります。また、小テストなどを実施し、到達点に達するまで再テストを行うなど、個別にも対応しています。さらに、スタデジアプリを活用した自習プログラムも活用できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q3)食堂はありますか。
A3)食堂はありませんが、おにぎりやパン、ジュースなどを販売しています。

 

Q4)クラブ活動は入部を義務付けられていますか。
A4)義務ではありませんが、推奨をしています。全校生徒の約7割はクラブに加入しています。また、クラブごとで活動日が様々ですので、習い事などと両立も可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q5)帰国生の受け入れはありますか。
A5)中学1年生から高校2年生を対象として、適宜に編入試験を行っています。ただし、中学3年生対象の3月に編入試験は行いません。(高校入試を受験していただけます。)

 

Q6)入学後、留学を考えています。可能でしょうか。
A6)中学生には留学という制度はありません。高校生については、事前申請をして留学を終了すれば復学できます。また、留学前の日本国内でのサポート体制は万全です。

本校の海外研修・留学制度についてはこちらをご覧ください。

Q7)将来、音楽系の大学に進学を目指しています。サポートするシステムはありますか。
A7)希望者がいれば、相談に応じる体制はあります。

 

Q8)学習以外に悩みを相談するところはありますか。
A8)教育相談室、カウンセリングルームが校内にはあります。いつでも相談できます。

 

PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.