国際教育

相手に思いを伝えたい、相手を理解したいという気持ちから、コミュニケーションは生まれます。英語教育・異文化体験を通じて世界に羽ばたく力を身につけ、世界のどんな場所で生活するにも必要な「人とかかわる力」を育てます。

本校では、さまざまな海外研修制度・留学制度を設け、各生徒の目的に合ったプログラムを選択できるようにしています。留学を経験した生徒は、視野が拡がり、自立意識が芽生え、将来に向けた進路について深く考えるようになります。また、その後の学習意欲を高める効果もあります。

本校では在学中に生徒の目的にあった異文化体験ができるよう、様々な制度を設けています。生徒の視野を拡げることで、自立意識の芽生えを促します。また、海外経験を通じて将来の進路について深く考えるようになり、学習意欲が高まるという効果もあります。


海外大学留学プログラム(2週間)(2015年度、2016年度はオックスフォード大学)

中学卒業時に世界有数の名門大学への短期研修が可能。

女子寮に滞在しながら優秀な大学生と語り合う語学研修で、将来を考えるときの視野がぐっと広がってきます。歴史遺産を巡る企画もあり、中学卒業旅行としても忘れられない2週間を体験します。

対象 期間 時期 費用
中3 2週間 3月
(中学卒業後)
約45万

短期海外語学研修

夏休みにオセアニア方面で、2週間のホームステイをしながら英語を学習します。

現地の学校で、ESLの先生による授業を受けたり、習ったことを街に出て実践するなど、異文化を数多く体験します。

対象 期間 時期 費用
中2~高2 2週間 夏季休暇中 約40万

10週間英語研修

カナダで約10週間、現地のインターナショナル・スクールにおいて前半はESLの先生の英語レッスン、後半は現地の生徒と一緒に授業を受けます。また70日余りのホームステイを体験する中で、カナダの自然・文化・社会に触れることができるアクティビティーに参加します。

対象 期間 時期 費用
高1(Ⅰ類) 約10週間 1~3月 約100万

1年間私費留学プログラム

一般生徒約1800人、留学生約160人を擁する、カナダの公立学校ニューウエストミンスター高等学校で、一般の現地生徒と一緒に高等学校の普通科目を履修します。留学を修了すると留学単位(最大30単位)が認定され、京都聖母学院での進級が認められます。

対象 期間 時期 費用
高校生 1年間 7~8月出発 200~250万

1年間交換留学プログラム

京都聖母学院は、日本国際交流振興会(JFIE)との間の「交換留学プログラム学校推薦枠に関する覚書」に調印しています。現地で
は、ホームステイをしながら、一般の生徒と一緒に高等学校の普通科目を履修します。

対象 期間 時期 費用
高校生 1年間 7~8月出発
12~1月出発
120~200万

※内容・費用に関しては変更の可能性があります。※申込み人数により実施しない場合があります

 

 

 

 

PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.