吹奏楽部


【強化クラブ】※クラブ特待制度があります!

演奏会の他、ボランティア活動に積極的に取り組み、様々な施設で演奏会を行っています。「京都聖母吹奏楽部だからできること」を大切に日々練習を積み重ねています。2017年3月にはウィーン、ザルツブルクの2都市で海外単独公演を実施しました。


活動日 月・火・水・木・金・土
クラブ紹介 私たち吹奏楽部は、中学生・高校生合わせて約90名で活動している学校内でも一番部員数の多いクラブです。夏の吹奏楽コンクールや、春の定期演奏会を中心として、中学生と高校生が協力しながら演奏技術を磨き日々の練習にはげんでいます。また、大会だけでなく、呉竹養護学校や深草地域敬老の集い、社会福祉法人希望の家など年間30回を超える演奏を通してのボランティア活動・福祉活動にも積極的に取り組んでおり、人々に喜んでいただけるように色々な場所に足を運んで演奏をしています。

ほとんどの部員が入部してからはじめて楽器を持ち、高校生の先輩に教わりながら毎日の練習や演奏会を重ねるごとに日々上達し、「みんなで音を合わせること」の楽しさや「楽器を使って表現すること」のおもしろさを実感しています。中学・高校生時代という大切な時期に音楽に触れることの素晴らしさを知ることができるこのクラブは、「吹奏楽部だからできること」を大切にして日々の活動にはげんでいます。

吹奏楽部ブログ

主な成績

第51 回京都府吹奏楽コンクール中学校小編成の部   金賞( 京都府代表)

第51 回京都府吹奏楽コンクール高等学校小編成の部  金賞

第64 回関西吹奏楽コンクール中学校小編成の部    銅賞


2017年の活動・成績

3月 

ウィーン・ザルツブルク 海外単独公演

8月 

京都府吹奏楽コンクール 高等学校の部A 金賞

京都府吹奏楽コンクール 中学小編成の部門 金賞(京都府代表)

 
   
PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.